White table & Red chair

アクセスカウンタ

zoom RSS 生粉打そば処 みのり (久留米市田主丸町)

<<   作成日時 : 2009/10/22 16:31   >>

トラックバック 0 / コメント 5

今日は2度目のUPです。

少し前に、実家に行ったときお蕎麦が食べたいと言って母と行ったのがここです。
久留米市田主丸町の山苞の道沿いにある『生粉打そば処 みのり』です。

萌木さんのお隣です。
画像


ここの営業は12時〜15時までで、蕎麦がなくなり次第終わりなんですって。
見た目、古民家風の個人のお宅っぽいんですけど、ゆったりとテーブルを配置してあり見慣れた田んぼの景色が広がります。
画像

画像

画像

お蕎麦は十割蕎麦で、蕎麦が2種類出るセット(\1,300)を注文しました。
(単品もありましたよ)

まず、最初にざる蕎麦です。
十割蕎麦なので、ボソボソとした食感をイメージしてましたが、全然ちがってモチッとしてました。(ちょっと驚き
画像


蕎麦湯もたっぷりいただきました。
画像


今まで蕎麦ってあんまり美味しいっていうか特に“無”感想だった私でしたが、結構美味しいんですね。
うどん派でしたが、蕎麦も好んで食べるようになってきました。

(言い訳:色々アレルギー体質なもんで、もしかしたら蕎麦アレもあるかもと大人になるまで蕎麦を食した事がなく、最近やっと食べ始めた初心者なんで・・・。年越し蕎麦も私だけ年越しうどんでしたし・・・

次に出てきたのはおろし蕎麦です。
この大根おろしが辛かった、舌がビリビリきたもんね〜
画像


ご主人が『大根おろしは辛かったでしょ、最近はこんなに辛い大根はなかなか無いですもんね。この辛さじゃないと、この蕎麦にはあわんですもんね。』
って、自信たっぷりに言っておられました、納得。

わざわざこちらに行かれる方は、予約電話して行ったほうが確実ですよ。
開いてる時間が限られてますので。

住所 ・・・久留米市田主丸町益生田261-8
電話 ・・・0943-73-0251
定休日・・・月曜・第三火曜日



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
蕎麦はうどんよりも当たり外れの差が大きいから、最初にマズイの食ってしまうと蕎麦嫌いになってしまう人が多いとですよね。ここのはちょっとウマソウです。PS:いそぎんちゃくの解説有難うございました。
むっちゃん
2009/10/26 21:40
むっちゃんさんへ
いそぎんちゃくの方言は小さい頃から聞いてたので、抵抗無く使ってましたけど、大人になると抵抗ありますね
k-yu-k
2009/10/27 09:33
そば処みのりの記事を拝見致しました。
勝手ながら小生のブログにリンクさせていただきました。
事後のお願いで恐縮ですが、もしご不快でしたらご一報ください。
即刻削除させていただきます。
ブログのご発展をお祈り致します。
該当URL▶ http://triseeds.juno.bindsite.jp/cn25/cn31/pg286.html
Aki-G
2010/03/18 19:41
Aki-Gさま
はじめまして、それにコメント:リンクありがとうございました
私も早速おAki-Gさんトコに邪魔させていただきました。
お蕎麦屋さん、お詳しそうでこれから参考にさせていただきます
k-yu-k
2010/03/19 17:07
リンクご承諾ありがとうございます。
現在のはテストサイトはです。本サイトURLを4/1日に読者の皆さんにMail発信致しますので、メルアドをお教えいただければうれしいのですが。
筑紫野・源に行かれましたら「Aki-Gなる者が、お父上を凌ぐ蕎麦」と絶賛してたと、言っといてください。
よろしくおねがいします。
Aki-G
2010/03/19 18:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
生粉打そば処 みのり (久留米市田主丸町) White table & Red chair/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる